あっという間に11月ですね(^ ^)
こんばんは♪
いつも10月頭の方に感じる季節の変わり目が1か月遅かったように感じます。
というのも季節の変わり目にアレルギーを起こすので体が教えてくれるんです笑
いいのか悪いのかわかりませんが、本日もかかりつけのお医者さんに行って薬をもらってきました。

さてさて先日ひたち海浜公園にコキアとコスモスを撮りに行ってきましたよ♪

スポンサーリンク

混雑が予想できたので少し早めにスタンバッて、開園が9時半からでしたが9時にオープンしたので開園と同時にダーーーーッシュ!!!
コキアの丘についた時には少し人がいましたが、気にせず撮影スタートです♪
%e3%82%b3%e3%82%ad%e3%82%a2%e3%81%a8%e3%82%b3%e3%82%b9%e3%83%a2%e3%82%b9
NIKON D750 70-200mm f11 ss1/160 ISO100

コスモス満開ヒャッホーーーーーーイ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*
コキアは全体的に見頃を過ぎてました。
この写真見てもらうとわかると思いますが、真ん中の方だけ少し赤くてあとはちょっとずつ茶色へ…コキアの見頃は短くタイミングを逃すとこうなります笑

どうしようかなぁと構図を決めている間にどんどん人が増えてきて撮影する気力がなくなりコキアは数枚で終わりました。人が多いところでの撮影はどうも苦手です笑

そして、なんといってもコスモス♪
今年はお天気に恵まれずなかなか綺麗な状態のコスモスに出会えませんでしたが、ここのコスモスは花がすごく綺麗でテンション上がりました💖
%e3%82%b3%e3%82%b9%e3%83%a2%e3%82%b9%e3%81%ab%e5%8c%85%e3%81%be%e3%82%8c%e3%81%a6
NIKON D750 70-200mm f2.8 ss1/400 ISO100

ブログでしっかりとしたお花作品を出すのは初めてかも?!
ですが、お花が好きでカメラを始めたのでお花は結構撮ってるんですよ♪( ´▽`)

その中でも少し彩度を落とした優しいコスモスに仕上げました。
いかがでしょうか(^ ^)???

撮影ポイントはこんな感じです♪

◎撮影する時のポイント◎
・主役のお花の状態と雰囲気
・フレーミング(画角にどこまで入れるかどのお花を見せたいかしっかり決めたいですね)
・絞り(今回はぼかしたかったのでf値を小さくしました)
・ピントの位置(前ボケを作りたいときはボケを演出するお花を手前に入れて、主役の少し奥にあるお花にピントを合わせます)
・光(光が入るとドラマティックに…💖)
・撮って出しをしたい人は露出をプラスに補正しておくとお花の色が明るくなりますよ♪

私はベース撮影を終えた後、作品作りに入るために、データを取り込んでライトルームとフォトショップでレタッチをしています♪ある程度はカメラの中でRAW現像できるのでそれで済ませてしまうこともありますけどね(^ ^)人それぞれです♪

あ!明日はすごく寒くなるんですって!
風邪ひかないように気をつけてくださいね( ^_^)/~~~

色と光に魅せられて
~風景・自然写真♪一眼レフカメラ女子~

Anna Onishi Photography

スポンサーリンク